2004年10月04日

りね2

リネ2をやってます
ひとつは仕事。先にそっちから書こ。

あたし、ゲーム関連のお仕事をしてるんです。
日記読んでればわかりますよね。

取り扱う商材は、いわゆるPS2などコンシューマ機関連。
PCのゲーム、オンラインゲームは仕事の範疇外です。

ですが、こういったMMOで遊ぶことをきっかけにして、
ここ数年あたしは人脈をずいぶん広げてきました。
自分で広げたい方向に、近づくよう努力してきた成果です。


N○Jさんとも情報交換を行ってます。
この手の業界に転職していく仲間がいたりもします。
あたらしいビジネスにチャレンジしてる先達がいて。

その情報を取っていたいわけです。
情報が自分に集まってくるようにしたい。

あ、あの人に話してみよう、あの人の話を聞いてみよう、
そう思われるように、少しずつ進歩したのかなって思います。



日本のゲームメーカーは決して元気な状態ではありません。
一定のプラットフォームホルダーやコンテンツホルダーに
多くを依存するいびつな体質。

良質のコンテンツを流通する「仕組み」を作ることに
あたしの興味はあるんです。


もちろんゲームのヘビーユーザーであることが、
ビジネスにはメリットを与えてくれるわけではありません。


が、良質なコンテンツを良質と認め、確認できるセンスって、
仕組み作りには大切なのかなって思います。
愛せるコンテンツをこそ、知恵を絞って広め届けたいじゃないですか。

そう発信していることで、不思議と情報と人は集まってくるし、
人があたしをそこに押し上げてくれる。


仕組みを作るのが自分の専門。
作り手たちやいま流通させてる人たちに、近づいていくわけです。

あ、それとゲームにハマるのは別ですよ(^^;

この記事へのトラックバックURL