2005年07月25日

浸れない

自由度。
MMORPGは自由度が高いといわれてるよね。

けど、最近思う。
「用意された」壮大なクエストをクリアしていくほうが、実は楽しいんじゃないかなあ、と。
それが世間で「一本道」と呼ばれるものであっても、ね。
家に帰ってドラクエでもやってな、とはよくMMOの中で吐かれる台詞だけど、
そのとおり、はいはいドラクエやります、ってな気持ちに、なる。


あらかじめ緻密に用意された世界観とストーリー。
エンディングに向けて没入する試行錯誤の日々。
悪人は悪人らしく、善人は善人らしく、立場を与えられたNPCたちが振舞う。


狭い知識で知ったようなことを語るのもあれなんだけど、よくいわれる
「終わりがない」「プレイヤーが物語を作る」
これって、絶対に必要な要素じゃないんじゃないかなぁと思う。

逆にプレイヤーが物語を作る、っていう意味で言えば、プレイヤーが
世界観を台無しにしてるってところ、ありません?  続きを読む

Posted by kahotie1206 at 14:22Comments(9)TrackBack(0)

2005年07月18日

疲れたときは

VCマルチは疲れるんです。
殺され、殺され、殺され・・・・。


突撃すれば撃たれるのは当たり前なんですが、
長く隠れてられるわけでもない(単に隠れるんじゃ意味がないしね)

隠れる、撃つ、って文字にすると簡単だけど、実際にはとても難しい。
撃てばあたるときはあたる。けどまぐれ当たりとの区別がつかない。
素人ボーリングのストライクみたいなものですかね。

自分には常連さんの「4割」くらいの性能しか安定して出せない気がします。

---------------------------------------------------

疲れたときは、CTFの激戦を抜けて、COOP鯖を設定。
ひとりでPC相手に遊んでたりします。
一応マルチなんで、たまにひょっこり人が入ってきたりして。

CTFとかDMとは違って、目的が一応一緒だから
そんなにピリピリしないのがいいのかな。



最近よく鯖でご一緒する人がいるんだけど
相当COOPが好きなんだろうなー、と思わされる。

敵の位置、空爆要請、なにやかれとコミュニケーションとってくれて、
チームで盛り上がって遊ぼう!と思ってる人なんだろうとか
勝手に思ってたり、する。


ただ、すべて英語なので返答に詰まる(><
ワタクシの英語が至らないから、、、。ごめんなさい。


「あのバンカーのGI全部始末したぜb」
っていわれて、さあなんて答えるか。



引き出しが少ない。悲しい自分。  
Posted by kahotie1206 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

2005年07月15日

お昼ごはん

渋谷の鳥ぎんへ。
釜飯・・・・・おいしーーーーーーーーー!

いえね、食べたいドンピシャがあっただけなんだけど、
ひさしぶりにランチでピントが合いました。


次はしいたけ釜飯だ!=3  続きを読む
Posted by kahotie1206 at 13:04Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月10日

いや、なに

ごちゃごちゃ更新したようで、実はなんにもしてない(笑
リンクをちょっとメンテしたり、そんなくらい。

申し訳ないから、ムサいシリーズ続けようかな・・・。

,圓蠅どさん即死
あっさりEND

△圓蠅どさんまたまた即死
またまたEND

ぴりおどさん誤爆死
誤爆死


実際には30分の1ゲームで20回くらいは軽やかに死ぬんですけどね

HAHAHAHAHA・・・・  
Posted by kahotie1206 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月09日

むさくてもいーの

こ○ろに、このゲームはムサいと言われました。
せっかくなので、どのくらいムサいのか、紹介したくなりました。

ヒゲ
むさいヒゲ

サングラス
むさいグラサンその2

むさいグラサンその1

この目つきがいいんです。
むさいスナイパー


怪しすぎるでしょ

むさいVCかぶりもの


もみあげとか、肌の色とか、ね
むさいガイジンPlayer

  
Posted by kahotie1206 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

2005年07月08日

さらにSS

nui-pek防衛中
nui-pek夜その1

nui-pek夜その2

  
Posted by kahotie1206 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

SSをパラパラ貼ります

昨日一度公開したら、重すぎたみたいで。

VCはジャングルの描写が秀逸。
最新ゲームとは違う独特の表現だと思う。

濃いジャングル

そして特に、夜の表現がステキ

夜の風景1

脱出夜その1

よく見えなくて、部屋を暗くすることもしばしば。
画面を明るくするのは、なんか雰囲気がなくってヤダ。
脱出夜その2

  
Posted by kahotie1206 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月07日

おなかイタイ・・・だめぽ・・

おなか痛すぎなので更新は待った!
SSはいくつか撮ってきたんだけどねー。

  
Posted by kahotie1206 at 10:13Comments(7)TrackBack(0)

2005年07月04日

あ、おし!

vietcongのSS、今晩撮って貼ろう!

決めたっ!

お待ちあれ〜。  
Posted by kahotie1206 at 14:25Comments(8)TrackBack(0)

2005年07月01日

情けない。情けないんだけど

ピリオドさんの自宅デスクには
17液晶と19液晶がどかーんと鎮座しています。

そのモニタ、、、恥ずかしながら、、、、
真ん中に照準を貼ってイルノデス。

FPSゲームでマルチしてるとき、照準は非表示なんですが、
どうしても移動中とか曲がり角とかで安定しない。
やむなく蛍光オレンジのテープを細く切って、照準を作りました。

人に見せられない。これは絶対恥ずかしい。  
Posted by kahotie1206 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)